ものすごく、お久しぶりです。

まめに投稿しようと考えていたものの、気がつきゃ一年経過するってどういうことでしょうか。

まあ、なんとか生きてます。

様々な事件や珍事がありましたが、まとめる気力よりも投稿する気力が出てきた事で察して頂けると幸いです。

年始めの文学フリマ京都に参加したり勢いでネットプリント配信やってみたり、

紅い悪魔とお呼び下さい

ずっと使い続けていたiPhone6sを紅いSE2ndエディションにしてみたり、

裏面は混沌と化しています

その勢いでiPad Pro購入したり、小説書いていらっしゃる方から表紙イラストの依頼受けたり、同人誌アンソロ副主催として参加したり............多いわ。多すぎるわ。

でも正直に言うわ。まとめきれるか。orz

そんな、自分の小説のおまけ作成を地味に企んでいます。

ここから更なるVerアップを模索中です

いつ出せるのか。気持ちは年明けですが、全ては登場人物増やしすぎたのをちゃんと描き切り、小冊子としてまとめる私の頑張り次第です。

購入者特典となる予定なので、購入頂いた方は申し出頂けるともれなく郵送で対応する予定です。

さあ、頑張るべ。

まずはiPhoneのアプリリニューアルせねば......

文学フリマ大阪参加してきました

いけるうちに書いておこうと、文学フリマ大阪のレビューです。
遅すぎやしないか・・・ですが、気にしては負けです。
箇条書きで、だらだらだらっといってます。

___________________

一週間前までのこと
・金曜夜に38℃越えの発熱。何か拾ったのかしら・・・・・・と、翌日に耳鼻科に受診したところ、咽頭炎と扁桃腺炎のダブルヘッダー(?)でした。
・炎症で気管がふさがるところだったそうです。似たような症状、今年は何度目だと心配されましてん(白目
・前回はめまい起こしながらの徒歩受診だったけど、大丈夫。今回は、自転車こいで病院にやってきた。(それもどうだか
・それに、帰りにパン屋で揚げパンとスコーン買って帰る勢いでした。(ちょっとまて
・前日の夜ご飯、ただのうどんだったんです!だし味も何も無いうどん啜るので精一杯だったんです!(力説
・私のやる気は、ほぼ食い意地で勃起します。(何が何だか
・この時点で広告部分、まだ仕上がってません。

3日前までのこと
・抗生剤のおかげで、休日の間になんとか解熱。
・パンとスコーンは、熱にうかされながら完食してました。
・意地で広告のペン入れ及び紙面構成、4コマ描いてました。
・健康体で参加する為に徹夜はしないと心に決め、深夜12時に就寝を心がけてました。
・それ以外の記憶が、全く無い!(キリッ

当日
・今回も設営から参加です。
・ざっくり速(?)で、今回も手伝っていました。
・自分のスペース設営終わってから、多少のめまいがあったので、自分が病み上がりだという事を痛感。
・そんな半端もんでも参加できる会場設営なので、参加できるゆとりのある方は、是非。。。
・ゆとりで設営完了。
・私の新刊は、無い!
・でも、新刊は、ある! (おい
実はイラストで参加していた言伝アンソロの本の装丁および中表紙、タイトルロゴデザイン、やってました。
・入稿処理の期間も短かったので、誌面のノンブルデザイン等、凝った事はあまりできませんでした。やっときたかった・・・
・主催であるみほろさん(@MihoRo_sE)からアンソロ本をいただいて、達成感。
・私、やったぞ!がんばった!(歓喜の涙
・今回は自分の画集である「Greeting」も、持って行ってました。
・一応、小説「ICHICO」の登場人物で構成しています。
・好意的な声をいただいたので、今もありがたみを噛みしめています。
・漫画は・・・お財布と作業時間に、ゆとりできたら・・・(白目
・の前に。自分の作品をもっと進めるように頑張ります。
・っつか、イラスト依頼も幾つか受けているので、そちらも頑張らねばならん話でした。
・気が付けば、イラストも含めてやるやる詐欺(?)になってきました。お待たせしていて、本当に申し訳ありません。
・期待していただいているという希望的観測のもと、頑張ります orz
・フリーペーパー、毎回頑張ってますが、お隣の姫神さん(@Copy_hmgm)のフリー具合に土下座でした。
・ああいうロック、出せるようにアウトプットスキルがあれば......(白目

終了後
・高梨さん(@raixxx_3am)と、純喫茶に行くつもりが、美味タルトを食べるお茶会アフターに。
・タルトは美味しかったです。
・広告描いたときのオフレコ話や、高梨さん作品のキャラエピソードで色々盛り上がってました


後日談
・健康診断で要精密検査出てました。
・まま、イベント前に体調崩す要因、片付けて文学フリマ京都に参加します。(申込済)

福岡行ってきたよ(後半戦)

そして福岡旅の2日目事件です。2日目も色々あったんです。
3日目のことも付け加えて、だらだらだらっと

***************

・朝、平日のタイムテーブル通りに目覚める。
・旅行の筈なのに、本当にそれでいいのかの気持ちに陥る。
・昨晩の騒動で、描きたかったものが描けなかった事を思い出し、急いでスケブを取り出してしねこね描いてました。

・友人に好きにTVを見てもいいと言ってもらっていたので、久しぶりにチコちゃんに叱られていました。
・ちなみに私の推しは、キョエちゃんです。
・愛をもって「バカー」と怒られたい。(おい
・起きてきた友人に驚かれる。
・確かに、朝活でした。
・朝ご飯を食べて、友人夫婦と共に観光へ。

・まず、箱崎宮へ。元々私がちゃんとお参りしたかったのと、昨日の召還事件があまりに凄かったので......本当、怖かったんだよ。
・皇后様、護国の代表格だし、偉大だから荒ぶりすぎた召還陣を鎮めてくれる。筈。
・そして色々に勝てる筈。家に帰れば、まだまだやる事いっぱいあるんだよ......?(微笑

・ご朱印帳を頂いたのですが、心遣いが行き届きすぎて......しおりと袋、本当にありがたい。(涙
・久留米の水天宮に移動。

P1820794.JPG

・実はとても参拝したかったんです。
・日本軍史的なものを全く描いていませんが、とても面白いんだよ!政治的なものも、兵器技術も、統計情報見るだけでも胸熱なんです知れば知るほど根が深くて凄いんです!
・自分がその心を以て来た感を出したくても、たどりついた喜びを現したくとも、作品として何もやっていませんでした.........(土下座
・なので、豆沢さんのキーホルダーを連れてきていました。

・福岡行く前に豆沢さんの本で縁者である西田正雄氏のエピソードで真夜中の絶叫(?)やってましたが、天候があやしかったので本を連れてくる事ができなかったんです...
・ええ、私自身が雨もしくは嵐を呼ぶ女です。イベント参加でも大体天候荒らしている自信があります。(おい
・近畿圏出ると、7割は天候荒れると実証済。(半笑
・水天宮、狛犬が滅茶苦茶りりしかったです

P1820804.JPG P1820801.JPGのサムネイル画像

・見よ、この荒木的立ち感。眼レフ向けるだけでオラオラされた気分。
・水天宮のご朱印も頂きましたが、水天宮デザインのご朱印帳がどツボ過ぎて、2冊目はここだと心に決める。

・今持ってる朱印帳いっぱいにするまで、参拝しなきゃいけない問題は、考えてません
・だから言ってるでしょう?馬鹿が服着て歩いてるって(ドヤ顔
・神社の狛犬は、本当に可愛かったです。

・水天宮を出た後、車で移動している間にキーホルダーを落としたと大慌て。
・閉める直前の水天宮まで戻り、探し回り、車の隙間に発見する
・三角定規的、落ち着けという言葉が刺さり、友人夫婦に土下座です。本当、すんませ......orz
・久留米駅周辺の商店街をぶらり散策。
・心ときめくものというより、自由すぎる様に度肝。

・一体何が当たるガチャなんですか。これ。

・4時まで、昼だったんだ......ってか、何が今日のメニューだったのか気になった。刺身以上に気になる。

・他にも自由度溢れすぎてて、笑い転げる事多数。
・雨の中、ポケモン狩り(?)をしつつ、一服しつつ、夜ご飯の焼鳥屋さんへ。
・久留米と言えば焼鳥屋で、九州と言えば豚串。
・正直、フライパンで焼くのと炭火で焼くのとの差が分からなかったんです。
・後から合流する友人が紹介してくれた店へ。

・色々、衝撃でした。
・焼き鳥屋だけど、鶏以外の剛速球が凄かった。
・牛串うめえ。口の中で溶けてうま味だらけになった。
・ダルムはホルモンだけど、ほっといちゃ駄目な部位だと思います。
・豚串、あれは別次元の食べ物でした。
・後から合流した友人に朝活の成果(?)を渡し、色々盛り上がってました。
・九州的なものと作業中にありがたいものを色々貰いましてん......感謝、永遠に。
・帰りついて、明日は朝イチで動くからと、早々にお風呂をいただいて、就寝。

***************

・朝食食べて、私は行きたかった「ちょこっと文芸福岡」会場付近へ。友人はイベント会場へ。
・ちょこっと文芸開始前に、この3日分の記事を一気に書き上げてました。
・定刻になり、ちょこっと文芸福岡へ。
・折り本フェア、眼福祭でした。

・デザイン、紙質、よりどりみどり。
・紙サイズの限界目指したものまであって、ちょっとやってみたい気持ちがうずうずと......
・しかし、自分の作りたい方向性がさっぱど思いつかねぇ。出だしから既に詰んでます(白目
・ちょこっと文芸福岡、面白いと思ったのがシール貼りでした。面白かった見本誌にシール貼る。ただ、それだけ。
・装丁が面白かったり、心に響いたものを中心に、べたべたと貼りまくってました。
・欲しかった本も手に入れ、ほっくほくの気分で昼ご飯へ。
・うどんと見せかけて、そば食べてました。かき揚げうめぇ。

・昼ご飯を食べて空港に行くと、恐ろしいだだ混みでした。保安検査の大行列。
・駆け抜けるようにおみやげを買って、友人夫婦と別れ、飛行機チェックイン。

・次は空港でご飯食べたい、と。あまびシェイク飲みたい。あと、ハンバーガーが美味そうでした。

福岡行ってきたよ


色々やること溜めておきながら、何やってんだと言われそうですが、既に6月に予定に組んでいた事だったんです。
友人宅に泊めてもらう事で連絡していました。何か色々詰めすぎてて、本当に大丈夫かと言われていましたが、何とか行ってきたんですよ!!

ってな訳で、後述&2回に分けて書いておきます。


**********


今回、泊めてもらう事を前提にして行程を組んだので、新幹線ではなく飛行機で行くことに。
実は、国内線&国際線共に飛行機初利用です。
使う機会は多かった筈なのに、時間に都合の付けやすかった陸路を選択する事が多かったまでのこと。
お陰で荷造りから迷走。カート持っていない分、利用するLCC航空の注意やら眺めつつ、持っていけるものの戦いが前日まで続きました。......陸路なのをいいことに、今まで持てるだけ持って行ってた計画のずさんさ、見えましてよ。



で、朝イチの空港バスに乗って、関西国際空港へ。
何かの資料になると思って、カメラ片手に荷物持って駆け回ってましたが、30分で分かった事は、多少の忘れ物(おみやげ含む)しても、空港でどうにかなる。
そして、搭乗予約してなくても普通に面白い場所でした。
あと、搭乗して数時間のフライトで、自分の体は思いの外重力に弱いと言うことも知りました。

そう、トイレ行きたくなった。(まて

フライト前にちゃんと行ってたんです。でも、G掛かってしばらくした後、トイレ行きたくなったんです。三半規管に不安のある人が乗り物酔いするのを知っていたけれど、こんな事があるとは思いもよらなんだ......体調もあるんでしょうが、ここからネタの旅は始まってました。

後は箇条書きにしていきます。



・到着して、降り口まで迎えに来てもらってたのに、お互いスマホのメッセージ連絡で物理的すれ違い。
・ながらスマホ、ダメ。絶対。(何を今更
・移動中、挑戦的な吹き流し広告発見。車の中で笑い転げる。
・エガちゃんだと知った瞬間、倍率ドン
・動画で撮ると言ってはしゃぐ(阿呆まっしぐら
・友人宅に到着後、参加した本を貰い、見て土下座する。

・よく頑張った私!そしてありがとう!本当にありがとう!!(歓喜の涙
・その後、美味しいパン屋巡りと、「博多豚骨ラーメンズ」の聖地巡礼へ。
・聖地に立ち、ここがこれかあれかと興奮し、言うと同時に読了後の興奮が色々蘇り、吠える。
・ええ、駄目な大人です。かき捨てるべき恥を常時背負っている大馬鹿者です。(満面の笑顔


・パンは、素晴らしく美味かった。デニッシュ生地のさくさく感が神がかってた。
・クロワッサン、サクサクとふわふわの極地にチョコぶっかけるという凶行に、泣いて詫びる。
・明太フランス、大体見るのがフランスパンの上に塗って焼いているなんですが、フランスパンの間にこれでもかと塗ってくるの、初めてでした。

・こんな神パン、食べずにはいられない!!そしてこんなパン屋をありがとう福岡!!
・念願だったナガタパンにも行ってきました。


・TVで見てから、ずっと気になってたんだよ......私の好きなくるみあんぱんを、新しい方向に進化させてくれてありがとう。
・帰りついて、友人宅で夜ご飯。
・お誕生日祝やら色々ひっくるめて、蔵尾ポークの豚肉を大量に送りつけてました。
・それを焼肉に。というか、豚エッグにしてました。

・ずっとやってみたかった蔵尾ポーク豚×目玉焼き×粉チーズという魔のコンビネーションを実践

・全員、吠えた。豚エッグチーズ、ご飯にのせると最高です。
・ご飯の後、iPadPro体験。

・私はアイビスよりもメディバンの方が使いやすかったです。
・友人リクエストの水着沖田さん描くのに、ツール切り替え楽だったし、レイヤー処理もやりやすかったです。

・そして友人宅居間が特異点疑惑&我が触媒(注:春画展で入手した北斎だこはがき)持ってきた事件で盛り上がっていたら、友人夫の召還で水着アルトリア(ルーラー)召還成功。
・来るんじゃね?!来るんじゃね?!......の勢いで、友人が10連挑戦。
・10連一回でまさかの水着沖田さん召還成功。
・私もやるー!!水着沖田さん!!沖田さん!!.........と、吠えてやった結果がこれです。

・一応、水着の方々呼ぶ気満々だったんです。
・っつか、こんな事は初めてだよ......何があったの......何と繋がってたの......?
・3人目の金レア鯖出てきた時点で、友人夫は凄い顔になっていましてよ
・召還事件、約30分の間に起きた事です。
・憶測の域を出ませんが、友人宅が特異点、もしくは冬木(南極)と霊脈が繋がっている、北斎だこはがきもとい母上様(仮)が「泊めてもらう限りはネタを引っ張ってやんよ!」と謎の吸盤力を見せた......等が挙がっています。

そして文学フリマ大阪参加します

今頃告知です。
9月8日(日)文学フリマ大阪
スペース:H-34「COLOR DROP

カタログ更新しましたが、新刊は出ません。出せるゆとりが無いぐらい、色々やってました。(白目
表紙も全部描いているんで......本当に、全部一人でやってるんだと、知ってくれ......(血涙
それでも、フリーペーパーは毎回書き下ろしで、更に私の作品紹介用フリーペーパーはリニューアルしています。
書き下ろしでは全然ストーリーとは関係しない地域ネタで書いているので、こんな文章書く奴だと思っていただけるとありがたいです。
あと、カタログには出していませんが、イラスト集も少し持参予定です。
そして、イラストでアンソロ参加をしています。

スペース:D-13「残響センセーション」言伝アンソロジー

今回もご縁があって参加させていただきました。なかなか面白い話が多いので、気になった方は是非立ち寄って下さいまし。

......よし。フリーペーパーの広告を、頑張ろう。